石川県に住む

石川県に向いている人とは?

石川県はご存知の通り地味な県です。
決して派手ではありません。

 

住んで良かった、ここが私の本当の故郷だ、なんて思う人はここで生まれた人以外にいるんでしょうか?
確かに石川県には兼六園をはじめ歴史を感じさせる風景があると思います。

 

しかしそれが何だっていう方のほうが多い昨今、ただの田舎じゃないかなんていう声も聞かれますね。

 

城、田舎のイメージとは裏腹に…

石川県といえば地味、城、田舎なんていうイメージがすっかりと?付いてしまっています。
しかし石川県の首都(笑)、金沢市はイメージとは裏腹に都会です。

 

人口は45万人程度の都市で100万人都市からすると半分の規模。
人口が減少していっている日本の中で100万人都市なんて今やほとんどありません。

 

北陸地方の最大の都市は金沢市です。
新潟市というのもありますが新潟県というのは実はどの地方に入るのか?新潟の方もハッキリとは分からないのだとか。

 

新潟県庁に聞いたところ、明確な回答はなし。新潟市は北陸地方といえばそうだし、東北とも言えるし(東北地方ではないことは確かだが)、関東甲信越っていえばそうだよなっていう。

 

そんなことで実は金沢市、石川県って北陸では最も都会派だったりするかも・・・ということです。

 

富山は田舎だしな

富山の人には悪いですが富山は明らかに田舎ですよね。
福井は日本一かげが薄い県ですし(絶対怒られそうですが)。

 

そんなことで金沢市は他県の方は是非来てみて下さい。
非常に楽しめるところです。観光でも厳かな気分になれるかなっていうように思いますね。

 

ネックは交通の弁が悪いところでしょう。車でお越しの際には苦労することでしょう。
なんと言っても山を超えて北陸にたどり着きますからね。
普通は新幹線などで新潟止まりです。ほぼ。

 

金沢はどうやって行けばいいんだ??という方が多いです。

 

 

地図を見ると結構な距離。
東京から来るなら長野をまず目指して富山経由で到着する感じでしょうか?
車なら超ロングドライブになりそうですね。
私ならウンザリしてこの計画は諦めます(笑)。

 

また静岡、浜松、名古屋経由もしんどそうです。
東京-名古屋ですらヘロヘロなのにそこからまた北上して金沢市を目指すなんて普通の人には無理です(笑)
おそらく宝の地図を入手した人が目的地に金沢市が書いてあったくらいしか目指しませんこのルート。

 

金沢市には誰が観光に来るのか?

これは謎ですね。地理的によっぽど北陸が好きという方でない限りは訪れにくい位置にあると思います。
歴史ファンとか?

 

とにかく関東から来る場合は山が多く車で向かうには不向きです。
峠を攻めるのが好きという方ならまだ良いのですが、結構普通の峠でも怖いんですよ一般のドライバーからすると。

 

そういうことで長野-岐阜の日本アルプスを超えるのは容易ではないということです。
飛行機?
これはちょっと国内旅行で飛行機か〜と。
ゆっくり電車の旅なんかが一番乙ですかね。
秋頃に北陸を電車で旅するなんて贅沢な旅になりそう。

 

車買取 石川で車を売ろう♪